ミルクティーでひといき

Welcome to a corner of this world.

コンビニ人間【ただただ具合が悪くなってくる文章】

村田沙耶香の『コンビニ人間』を読みまして、

今更ですけど、ただただ不気味で、でもそこが魅力でもありレビューしたいなと思いました。

 

 36歳未婚女性、古倉恵子、コンビニのバイトは18年目、これまで彼氏はなし。

彼女は、周囲に「普通」でいることを求められているにもかかわらずそれができない。

「いい歳なんだから、就職か結婚どっちかはしないと」とか様々な圧力をかけられる、

「普通」とは何なんだろうと考えさせられるお話。

 

 

 描写のすごさ

主人公視点で語られる、コンビニの仕事仲間や友達との関わりについて

とにかく文章が平坦で、登場人物に対する描写がとても薄く、

登場人物のほとんどが無個性で、誰もが似たような口調で話すし、会話にあまり中身がなく、無機質な、なんとも不気味な世界で。

異質な感じをこういう風に表現するのはすごいなあと思った。

 

主人公の異常さについて

主人公は破天荒で行動の振れ幅がでかく、共感できないところが多々あった、

理解できるところもあったが。

周囲に溶け込めるように、「普通」とされるために、自分を取り繕うことは、

誰しも生きていく中で経験することだと思うし、

何かにのめりこんで、それ以外のことを全く考えられないくらい熱中することだってあるとは思う。

 

主人公に浴びせられる言葉の暴力の数々は、心にくるものがあった。

それから無機質な文章といい、ただただ具合が悪くなってくる。

劇薬を飲まされている気分になりました。